Caprice

“Caprice”は「気ままに」って意味です、気ままなLifeのらくがき帳、おもしろい事、楽しい事、興味のあること、ハンドメードまで“カプリス”です!!
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月

キャロットケーキ

キャロットケーキ

春の陽気の心地よい今日この頃
ヘルシーな生活をこころがけようと
それでも、ケーキは作りたいし食べたい
そこで、ニンジン入りのケーキを焼きました。
バターも控えて、オリーブオイルを使い
シナモンやアーモンドも加えで香ばしい風味のケーキになりました。
ニンジンのグラッセにイタリアンパセリの葉を添えて飾り付けしました。
キャロットケーキ、ふわっと蒸しあがった触感の美味しいケーキです。


キャロットケーキ
©Noriko Ohno
キャロットケーキ

キャロットケーキ
©Noriko Ohno
キャロットケーキ
©Noriko Ohno

Capriceを訪問下さった皆様へ
ご無沙汰しておりました。
ブログ、Caprice、3ヵ月ぶりに更新いたしました
もしも、この間にリピートして
MyブログCapriceを開いて下さった方がいらっしゃれば
大変失礼いたしました。
これからもぼちぼち更新していくことになると思いますが
気が向けば、時々、開いてみて下さい。
新しく記事が載っていることもありますので
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Tooko

Merry Christmas

Merry Christmas
クリスマスケーキ

クリスマスに三種類のケーキとクッキーを焼きました。

IMG_7631_convert_20170313185257.jpg
©Noriko Ohno
シュヴァィツヴェルダ―(黒い森のケーキ)
シュヴァィツヴェルダ―・キルシュトルテ(黒い森のサクランボ酒ケーキ)
ケースに入れてお友達の所に持って行きいただきました。


IMG_7639_convert_20170315114437.jpg
©Noriko Ohno
IMG_7683_convert_20170315114348.jpg
マロンのロールケーキ
©Noriko Ohno

IMG_7634_convert_20170313190008.jpg
©Noriko Ohno


IMG_7676_convert_20170313185820.jpg
マーブルケーキ
©Noriko Ohno
IMG_7687_convert_20170313185418.jpg
©Noriko Ohno
IMG_7641_convert_20170313185658.jpg
©Noriko Ohno
クッキー
それぞれ、お友達と食べたり、お友達の子供さんや姪の贈り物にしたりしました。

いつもの事ですがあわただしい年末、なにもせずにすごせば、そんなに忙しいおもいをすることもないのだけれど

季節の行事をこなしたくて、そしてそれは、いろんなことに繋がる架け橋だと思っています。

そして、忙しいながら、乗りきり、やり遂げる楽しさでもあのです。


IMG_7661_convert_20170315114557.jpg
2016年12月、聖夜の北野異人館風見鶏の館の写真

2017年3月15日
三カ月ほど編集を怠っており、まことに失礼いたしました。
もう、2017年のお正月も、雛祭りも過ぎてしまいました。
お正月も、雛祭りも画像はあるのですが、省略といたします。
これから、また、ぼちぼち編集いたしますので末長くお付き合いのほど宜しくお願いいたします。 
TOOKO

Merry Christmas

Merry Christmas

クリスマスアレンジメントフラワー

毎年この時期、家のお玄関にもクリスマスのアレンジメントフラワーを飾ります。生のヒバをメインに松カサや綿の実、
オーナメントリボンで飾り付けます。



クリスマスフラワーアレンジメント
©Noriko Ohno

クリスマスフラワーアレンジメント
©Noriko Ohno

自分のお家の飾りなので、オ―ナメントは何年越しも同じ物を遣います。

クリスマスフラワーアレンジメント
©Noriko Ohno

そして花を活けている器、赤い木靴、一緒に飾る小さな天使のお人形は、
旅先で買った思い出の品です。
木靴はオランダのアムステルダムで、天使のお人形は、フランスのアビニョンで、
それぞれに私の大切な思い出と時を刻んでいます。

こうして私は季節、時を愛でながらささやかな暮らしを母と共にまたは友人と分かち合い楽しんでいます。


クリスマスアレンジメント

Merry Christmas

クリスマスアレンジメントフラワー


クリスマスリース・アレンジメント
©Noriko Ohno

ブリザードフラワーのヒバやマウンテンジュニバ―、アイランドモス、松カサ、綿の実などを使ってアレンジしました。

クリスマスリース

クリスマスリース
©Noriko Ohno
材料 アイランドモス、マウンテンジュニバ―、松カサ、ベル、リボン

クリスマスアレンジメント

クリスマスアレンジメント
©Noriko Ohno
材料 ソフトクジャクヒバ、マウンテンジュニバ―、綿の実、松カサ、ベル、リボン


12NOVEMBER

Merry Christmas

クリスマスリース


IMG_7517_convert_20161202113126.jpg
©Noriko Ohno
材料 アクアリング、ヒバ、松カサ、綿の実、リボン、ベル


新居の緑の戸に生木のヒバをメインに松かさと綿の実、リボンで飾りつけ

自分で作った手づくりのクリスマスリースをかけました。

もうクリスマスリースを作り始めてどれぐらい年月が経った事でしょう。

恒例のささやかな季節の行事は私にとって楽しくこころが躍る

大自然からの大切な季節の贈り物です。