Caprice

“Caprice”は「気ままに」って意味です、気ままなLifeのらくがき帳、おもしろい事、楽しい事、興味のあること、ハンドメードまで“カプリス”です!!
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秘密の花園

秘密の花園

我が家のベランダの秘密の花園

冬の間にビオラの苗を何種類か植木鉢やハンキングバスケットに寄せ植えていました。

ただ今、赤、白、黄色、紫と花盛りです。

切り花にしてガラスの花器に活けてお部屋にも飾って楽しんでいます。


IMG_1396_convert_20140331044359.jpg

IMG_1379_convert_20140331045336.jpg

IMG_1381_convert_20140331045625.jpg

IMG_1384_convert_20140331045922.jpg

IMG_1385_convert_20140331050102.jpg

IMG_1386_convert_20140331050220.jpg

IMG_1387_convert_20140331050437.jpg

IMG_1392_convert_20140331050615.jpg

©Noriko Ohno

花・・・ビオラ・キンセンカ・撫子 


ジュディも楽しんでいます!

ジュディちゃんピィ〜ですって・・・




神戸の春の風物詩 

神戸の春の風物詩
いかなごのくぎ煮

 
神戸では春さきにお魚屋さんでいかなごを売り出し始めると主婦達が競うように

いかなごのくぎ煮を作り、遠方のお友達や親戚に送ったり、ご近所に配ったりします。

 いかなごは春を告げる神戸の春の風物詩とまで言われています。

いかなごのくぎ煮で神戸の春のおすそわけってことです。
  
どこの家庭でもそれぞれの技があり、味もそれぞれ微妙に違うようで

我が家の母のレシピはショウガとサンショウ入り、

とても美味しいと送った先で喜ばれているょうです。

 これが我が母のご自慢のいかなごのくぎ煮です。


いかなごのくぎ煮


いかなごのくぎ煮
山椒小粒でぴりりとからい、生姜の味と絶妙で、
照りも飴色、釘のように程よく尾っぽも跳ね上がっています。


ひな祭り

三月三日はひな祭り 

早春のみぎり今日は三月三日、桃の節句、雛祭りです。
和紙で作ったお雛様を添えて今年もおひな祭りのアレンジメントフラワーを活けて飾りました。


ひな祭りアレンジメントフラワー
 ©Noriko Ohno

ひな祭りアレンジメントフラワー


花材
桃、チューリップ、ラナンキュラス、スイトピー
和紙のお雛様(手づくりします)


和紙の手づくりおひな様

和紙はがきおひな様

お雛様
©Noriko Ohno

和紙のはがきに作った和紙のお雛様を貼り付けたら飾りにも季節のお便りにもなります。


おひな様の壁掛け

お雛様
©Noriko Ohno

色紙に和紙のおひな様を貼り付けてたら立派なお雛様の出来上がりです。

和紙のおひな様をたくさん作ってみました

お雛様
©Noriko Ohno

ちょっとした季節の贈り物に喜ばれます。


我が家のお内裏様とお雛様です

お雛様
©Noriko Ohno 

私が生まれた時の母方の祖父からの贈り物です。
随分月日がたちましたがお内裏様もおひな様もいつまでも変わらず美しいお顔です。


