Caprice

“Caprice”は「気ままに」って意味です、気ままなLifeのらくがき帳、おもしろい事、楽しい事、興味のあること、ハンドメードまで“カプリス”です!!
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

ぬくもりをありがとう

60グラムの愛を手のひらに抱きしめて

2014年5月19日

今日はとても残念なお知らせがあります。

小桜インコのジュディアが5月7日に突然、天国に旅立ってしまいまいた。

もう数日生きていてくれれば今日、我が家にやって来て14回目のお誕生日だったのですが残念でなりません。

14年もの長い間、母と私に喜びをもたらし、多くの方々に楽しんでいただきました。

ジュディちゃんぬくもりをありがとう。

そして皆様、ジュディちゃんを可愛がっていただきありがとうございました。


60グラムの愛を手のひらに抱きしめて
©Noriko Ohno

今日のように絵を描き始めたのはジュディをモデルになんとなく遊びで描いたのがきっかけでした。
このポスターはジュディの絵を6年前、
2008年の2月から3月神戸三宮のセンター街ジュンク堂書店のギャラリーにて個展を開催した時のポスターです。

(ジュディのお蔭でこの個展は私にとって沢山の出会いと小さなチャンスと現在の様に絵を描くきっかけとなりました)

ジュディの思い出でいっぱいです。

願いが叶うならジュディに会いたい

そしてもう少しだけ一緒にいたかった・・・

そしてアフリカの大地の神様14年間、ジュディを母と私の元へお授け下さり

ありがとうございました。 

ジュディはとても綺麗な姿のまま神様に召されました。

アーメン




母の日

母の日のフラワーアレンジメント

5月の第2日曜日

今日は母の日

Happy Mother's Day


IMG_1596_convert_20140511073324.jpg

©Noriko Ohno

フラワーアレンジメント

花材・・・スプレーカーネーション・スプレーバラ・ブルースター・カスミソウ


 母の日のアレンジメントと言いながら実は自分の方が活ける事を楽しんでいます。

それでも、母は「綺麗」だとか「ありがとう」と喜んでくれるものです。

母とは本当にありがたいものですね!




苺のケーキ

苺のケーキ

苺の美味しい季節です!

久々にスポンジケーキを焼いて、生クリームと

苺、ピスタチオでデコレーションしました。


こんな風に出来上がりました。

苺のケーキ
©Noriko Ohno
 
C'est bon !

端午の節句

5月5日は端午の節句 

 昨日、スーパーでお買い物をしていたら菖蒲が販売されていました。
 ああ、そうだ,明日は菖蒲湯の日だなと思いながら葉だけ買って帰ろうと思いましたが。花だけの別売りもあり、その隣に綺麗な紫の八重のトルコキキョウやオンシジュウムがならんでいて綺麗なアレンジが出来そうとついつい購入してしまいました。
 今朝、アレンジして撮影しました。

IMG_1513_convert_20140505125117.jpg

端午の節句フラワーアレンジメント

花材 菖蒲・八重トルコキキョウ・オンシジュウム

菖蒲の花は男の様に活けると言われています。


菖蒲湯
 端午の節句と言えば菖蒲湯ですね。
節句には必ず無病息災、魔除けの行事がつきものです。
さて菖蒲にも無病息災、魔よけの意味があり根もとから葉をまとめてお風呂の
湯船に浸して沸かすと精油成分抽出されリラックス効果などその他効能があるようです。
血行が良くなり肩こりにも良いそうです。

 以前から何度か試したことがありますがさすがに香りでリラックスします。

 今晩、いたします・・・

 良い夢が見れそうです・・・・

 そでは、また、時々ブログ更新いたしておりますので起こしくださいませ。