Caprice

“Caprice”は「気ままに」って意味です、気ままなLifeのらくがき帳、おもしろい事、楽しい事、興味のあること、ハンドメードまで“カプリス”です!!
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

歳の瀬のご挨拶

大晦日

歳の瀬のご挨拶


皆様、良いお年をお迎えください

来年も何とぞ宜しくお願いいたします

TOOKO


IMG_3157_convert_20141231194024.jpg

©Noriko Ohno


しめ飾り

お正月
しめ飾り

 
IMG_3105_convert_20141230222341.jpg

©Noriko Ohno

お正月 しめ飾り

©Noriko Ohno

 お正月、玄関に飾るしめ縄もクリスマスリースどちらも同じ様に魔よけと家内安全家族の幸せを願う思いがこめられているもので、世界中、皆、思いは同じですね。
 我が家では毎年、〇〇年、私が作った、しめ縄しめ飾りを飾り付けていますが、本来、日本ではしめ縄は男性が作るものだそうです、なぜなら女性の力では強く縄をしめることが出来ないので鬼を封じ込める事が出来ないからだそうです。現在は時代も変わったと言うことで、父は生前、お正月に私が花を活けしめ飾りやしめ縄を作り家えを飾るととても喜んでくれたものです。家の大黒柱である父は家をとても大切に思い家族の幸せを一番に考えていたからですね。
 今でも母が喜んでくれています。母や私のまわりの人達、誰かが喜んでくれることそれは自分にとってもとても嬉しいことで喜びです。来年はもっともっと喜びの多い一年にしたいです。(*^_^*)

もういくつ寝るとお正月

お正月アレンジメント
 
もういくつ寝るとお正月

IMG_3078_convert_20141227201931.jpg
©Noriko Ohno

アレンジメントフラワー
材料・・・若松、ヒバ、千両、水引、松カサ、
折鶴(和紙)、扇(和紙・画用紙)凧
(一合舛枡に活けています)


お正月に飾るしめ飾りやお花にはお正月様、
お正月の神様が降りて来て宿る場所だそうです。
なので神様をお迎えするためにはお花やしめ飾りは欠かせないですね。


皆様良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いたします。

TOOKO

Merry Christmas

メリークリスマス

クリスマスアレンジメント

クリスマスアレンジメント
©Noriko Ohno

 随分前にオランダに旅行に行った時に買った小さな木靴の置物に
ヒバをアッレンジし、リボンやオーナメント、クッキー(手つくり)を飾りつけ、
二年前にフランスのアビニョンで買った天使達も添え写真を撮りました。
 木靴もお人形もとてもお気に入りです。


ブッシュドノエル

ブッシュドノエル
©Noriko Ohno  

今年も作りました。
 米粉でロール(スポンジケーキ)を焼いて
缶詰の桃(黄桃)をスポンジに生クリームとまきこんでロールし
生クリーム、お星様とトナカイのクッキー(手づくり)、アラザンでレコレ―ションしました。
 米粉のスポンジケーキはなめらかでとろけるようです。
そして桃とスポンジケーキと生クームの相性は抜群で
美味しいですよ。(*^_^*)


クリスマスクッキー

クリスマスクッキー
©Noriko Ohno  

 毎年恒例となっていますクッキー作り
ケーキもクッキーもお家で作るととても美味しです。(*^_^*)



クリスマスがやって来る Part2

クリスマスリースとアレンジメント

クリスマスリース アレンジメント
©Noriko Ohno

ヒバのアレンjメント
切り花の生ヒバでツリーの様にアレンジするととても優雅です。

クリスマスがやって来る!

クリスマスリース

クリスマスシーズン到来です!

クリスマスリース

©Noriko Ohno

クリスマスリース

©Noriko Ohno