Caprice

“Caprice”は「気ままに」って意味です、気ままなLifeのらくがき帳、おもしろい事、楽しい事、興味のあること、ハンドメードまで“カプリス”です!!
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

パンプキンプディング

ハロウィン スイーツ
パンプキンプディング


オーブンで蒸し上がった、出来たてほやほやのパンプキンプディングは
スプーンですくうとパンプキン入りのなめらかなカスタードソースにキャラメルソースの蜜がじんわりトロ―リ交わってとろけるような舌触りです。そしてさっぱりとした甘さのととても上品なお味です。


IMG_5880_convert_20151029123654.jpg
©Noriko Ohno
パンプキン プディング

パンプキンプディング
©Noriko Ohno
パンプキン プディング

パンプキンプディング
©Noriko Ohno
パンプキン プディング

パンプキンプディング
©Noriko Ohno
パンプキン プディング

パンプキンプディング
©Noriko Ohno
パンプキン プディング

パンプキンプディング
©Noriko Ohno
パンプキン プディング
 
随分、昔のお話ですが、一時期、はやっていたのか、友達とわざわざ喫茶店に、このパンプキンプディングを食べるために行っていたものでした。家の直ぐ近所の個性的な喫茶店と元町のナチュラルな喫茶店のメニューにありました。どちらものんびりできる喫茶店でしたが、今はもうなくなってしまいました。懐かしい味を自分なりにレシピを考えてみました。旨くいきました。とても美味しく、懐かしい味です。

Ces't bon!!


パンプキン プディングのレシピ



CookpadにてTOOKOのレシピとして掲載させていただいております。
こちらの方もどうぞ宜しくお願いいたします。


TOOKO・大野登子


胡麻と黒糖の蜂蜜トースト

胡麻と黒糖の蜂蜜トースト

胡麻と黒糖の蜂蜜トースト
©Noriko Ohno
胡麻と黒糖の蜂蜜トースト

このトーストを焼いているとなんとも言えない
香ばしい香りが漂います。焼きあがればまったなしで
お皿はからに・・・とっても美味しいんです。
コーヒー、紅茶は食べ終わって用意って感じです・・・(^_^;)


Ces't bon!!


胡麻と黒糖の蜂蜜トーストのレシピ



CookpadにてTOOKOのレシピとして掲載させていただいております。
こちらの方もどうぞ宜しくお願いいたします。

 
TOOKO・大野登子

ハロウィンのアレンジメント、リース

ハロウインのアレンジメント

Halloween Arrangement and wreath

ハロウィンの演出のアイテムが増えました・・・

Trick or Treat !!
Happy Halloween!!


IMG_5716_convert_20151023153039.jpg
©Noriko Ohno
ハロウイン、アレンジメント、リース
 
手づくりでハロウィンを演出

Lifeに季節の彩りを添えることでとても豊かな心持です。
日本の文化も大切にしたいけれど、異国の文化も魅力的、ハロウインはお盆や収穫祭、日本の秋祭りの様なもの
自然の畏敬に祈りをささげ、収穫に感謝し家族や友人と楽しく過ごし幸せを祝ううお祭り、
人々がささやかに幸せを願う思いは全世界共通。

Happy Halloween is coming soon


もうすぐ、ハロウィン!!

Halloween is coming soon.

Trick or Treat !!
Happy Halloween!!
Pumpkin flowr Arrangement


もうすもうすぐハロウィンがやってきます、
おもちゃかぼちゃをメインに黄色のお花を使ってアレンジしてみました。


IMG_5645_convert_20151016170046.jpg
©Noriko Ohno

花材
おもちゃかぼちゃ、ケイトウ、ダリア、ミニバラ、
ユーカリ(ポポラス)

お知らせ

お知らせ

秋麗のみぎり
皆様におかれましてはご清祥のことお喜び申し上げます。

 さて、この度、ここ二カ月ほど前よりクックパットにお料理のレシピを
「TOOKOのレシピ」として掲載させていただいております。
お蔭様で大変、多くのアクセスをいただいております

 どうぞ今後ともこの、
異人館街の魔女TOOKOのブログ
「Caprice」同様に
クックパット・Coocpad
「TOOKOのレシピ」の方も
何とぞ宜しくお願いいたします。

TOOKO・大野登子


フレンチトーストのレシピ



CookpadにてTOOKOのレシピで掲載

フレンチトースト

フレンチトースト
 
 フレンチトーストと言えば映画「クレーマークレーマー」で主演のダスティンホフマンが夫役で
家事や子育てを一切しなかった為、に妻に家を出て行かれ、
残された子供、一人息子の世話や家事を突然しなければならなくなり、
簡単なはずの朝食のフレンチトーストもはじめはまともに作ることがなかったけれど、
最後はちゃんと作れるようになり、仕事だけしていた頃よりも息子ともより深い愛情で結ばれる物語。
 
 朝食、フレンチトーストを作るのことも、簡単なようですコツがいる。
そして、家事、も仕事と同じで簡単ではなく、
日々工夫が必要で日常のなにげないすべての事がいつも大切だとつくづく思う今日この頃。
フレンチトーストを美味しく作ってみました。

フレンチトースト

©Noriko Ohno
フレンチトースト プレーン


フレンチトースト シナモン風味
©Noriko Ohno
フレンチトースト シナモン

 一つ目の写真のあつあつに焼けたプレーンのフレンチトーストフレンチトースト
にはメープルシロップをかけて粉糖で軽くお化粧しています
二つ目の写真は同じょうにメープルシロップと粉糖そしてシナモンパウダーをふりかけてています。
どちらも美味しいです。


Ces't bon

フレンチトーストは朝食にカフェでデザートとしても親しまれています。
メープルシロップや蜂蜜、ジャム、アーモンドスライスのロースト、シナモン、アイスクリームをそえたら
とてもお洒落なデザートです。


お知らせ
この度、クックパットにレシピを「TOOKOのレシピ」として掲載させていただいております。
どうぞこちらの方も宜しくお願いいたします。
「TOOKOのレシピ」入力、クリックです!!

絵本制作

Cat and Birds looking for happy clover

猫のポーナと小鳥のジュディアが野原で

ほのぼのと四つ葉のクローバーを見つけて遊んでいるお話です。

何だかほっとするそんなお話もいいかなと思いました。


cat and birds looking for happy clover
©Noriko Ohno

すこしづつすこしずつストーリーをあたためてゆきます・・・

ちょっと、まっててくださいね・・・

イタリアで開催されるボローニャ国際原画展に出品と言うより発送だけはしたのですが、
締め切りにも間に合わないっぽいです・・・・

なので・・・もっと・・・

絵もお話も新たに考え・・・

春にイタリアに行ければな・・・・なんて・・・

少し来年の希望を述べてみました・・・

その前にしなければならない事、解決しなければならない事が山積みです・・・

それでものんびり、一歩、一歩、ゆっくりと・・・で・・いっか・・・

ブログってこんなのも良いですね・・・(^_^)



バケットトースト

バケットトースト

オイルサーディンのバケットトースト

 昔、昔のお話ですが,テレビ番組の「水戸黄門」に出演している
かげろうお銀役の由美かおるさんが青い背のお魚が好きでとテレビの対談番組でお話しておられたのを
我が今は亡き父が観ていて、あまり背の青い魚が好きでなかった私に、
 背の青い魚は健康に良いしあの由美かおるさんはあの素晴らしいナイスバディーと美貌を
背の青い魚を食べることで保っていると話していると・・・
 我が母も、「では青い魚を食べなければ」とはりきりましたが・・・
父、その後で、「由美かおるは、青い背の魚を食べているだけでなくもとからのベッピンさんだからな」
と言ってしまいました・・・(^_^;)・・・

 オイルサーディンのバケットトースト
©Noriko Ohno
オイルサーディンバケットトースト

言う事で何となくそれでも私のなかでは、もしかしたら背の青い魚を食べることで
スタイルを変え美人にしてくれるかもとの想いで時々たべています・・・(^_^;)



Tea and Coffee Break

バナナのバケットトースト

IMG_5406_convert_20151006134214.jpg
©Noriko Ohno 
バナナのバケットブレッド

 バナナのバケットブレッドには好みでシナモンを少しふりかけると味が随分美味しくなります。
以前シナモンのことがテレビ番組でで紹介されたことがあります。
次の日、スーパーに行って香辛料の棚にはシナモンの姿が消えていました。
テレビは恐るべし、それだけでなく、内容がシナモンを食べていると「しゅわができない」んだとか、
それで今まで母はシナモンの香りが苦手だと言っていたにも関わらず、私にシナモンを買って来て欲しいと、
私は仕事帰り、スーパーに足を運んだのでしたが、売り切れていたのです。
 私も我が母も、女性とはなんと・・と思いつつ、寒天は痩せると言われた時も、
どこのスーパーからも寒天が消えてそまいました。
けれど、時間が流れると、忘れ去られるものですね・・・
けれど、私はシナモンも寒天も時々買います。そしてオイルサーディンも・・・
効果はあるかないか・・・ふふ・・・それでも美味しいを食べたいし・・・作りたい・・・
ふふ・・・ふふ・・・健康なので良い事にしましょう・・・
ふふふふ・・・ふ・・・