Caprice

“Caprice”は「気ままに」って意味です、気ままなLifeのらくがき帳、おもしろい事、楽しい事、興味のあること、ハンドメードまで“カプリス”です!!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ いかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮

母、ご自慢のいかなごのくぎ煮

春です、神戸ではいかなごの季節です!
IMG_3460_convert_20150307155839.jpg
©Noriko Ohno

IMG_3464_convert_20150307160005.jpg
©Noriko Ohno

IMG_3467_convert_20150307160102.jpg
©Noriko Ohno

 この時期、関西と言うか神戸、明石のマダム達は競うようにいかなごのくぎ煮を家で調理し
地方の親戚、知人に送ります。皆、それを毎年楽しみに待ってくれているとか・・・・・
この時期宅急便の会社ではいかなご便ってプランがあるぐらいなんです・・・
そして神戸の垂水区ではいかなごのくぎ煮のコンテスト、「いかなごゴーゴー」って振付つきの歌まであるんです!
うちの母もそうですがコンテストに出場したいとか、誰もが我、一番、何て思っています。
おかしなおかしな郷土料理ですね・・・いかなごのくぎ煮!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL