Caprice

“Caprice”は「気ままに」って意味です、気ままなLifeのらくがき帳、おもしろい事、楽しい事、興味のあること、ハンドメードまで“カプリス”です!!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ センスの参考文献

センスの参考文献

センスって?・・・

 センス、センスってよく使われる言葉ですが、
説明しろと言われると旨く言えないなと思っていました。
自分にはたしてセンスがあると言えるのかどうかもわからないのに
よく私も使っていた言葉です。
 が最近、「センスとは…何」と自分に問いかけなくてはならないなと
思えることがよくおこります。
今までは、自分の目線での狭い価値観で考えていた様にも思えます。


「センスは知識からはじまる」

水野 学/著  朝日新聞出版
 

IMG_3960_convert_20150514163448.jpg

 昨日、何気なく書店に立ち寄り、「センス」と言う言葉に目を引かれ、
阿川佐和子さんの帯に気を牽かれ、ぱらぱらとめくり「センスとは知識とマナー」の文言に
興味を魅かれ,写真の本を衝動買いをしてしまいました。
あくまで冷静な投資でした。そして知って良かった内容でした。
センスとは、知識からはじまり、マナーでもあるとの内容に感銘いたしました



 そんな時、書店でこの本に出遭いいました。
まさに書店や図書館はエネルギーを蓄えた知識の森です。
 ただ昨日はそんなに気合いを入れてセンスの本を探そうなんて思っていた訳ではなく
ぶらっと立ち寄ったのですが・・・・
そんな時の方がかえって発見があるものだと思いました。・・・

 流石にセンスについての本です。
センス良くとてもわかりやすく、あっと言う間に読めて、
センスの定義をまとめてありました。
センスとは知識でよく物事について知ることが大前提で、
マナーでもあること、自分だけの目線の狭い価値観の中に
いてはセンスは磨けないと理解しました。
 そして、正確に知識を得て、洗練されたものの考え方が
センスと呼ばれるんだなとも思いました。

 センスのある本に偶然にではなく必然に出遭えました。
 これを読んだ事を機会に自分の糧にしてセンスを磨きたいと思いました。・・・

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL