Caprice

“Caprice”は「気ままに」って意味です、気ままなLifeのらくがき帳、おもしろい事、楽しい事、興味のあること、ハンドメードまで“カプリス”です!!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ 季節のお菓子

季節のお菓子

昔懐かし、うちわのお煎餅

 うちわのお煎餅、麩菓子というのでしょうか
子供の頃、駄菓子屋さんにも夏になると売られていたように思います。
和菓子と呼んでよいのか、駄菓子と呼ぶにはあまりにも風流でお洒落なお菓子
干菓子にとどめておくと好いあんばいですね。
まあ、考えてみれば、昔の駄菓子ってみんな風流でお洒落・・・・

 
うちわのお煎餅 麩菓子
うちわのお煎餅と和三本の落雁セット
京都、錦市場、あづまやで購入

 
京都、錦市場のお菓子屋さん「あづまや」で
お洒落にうちわの麩がしと和三本の落雁がセットに
夏になればいつもこのお菓子を懐かしい思いでついつい
見つけたら買ってしまいます。
今年は早々と初夏にこのお菓子と遭遇してしまいました。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL