Caprice

“Caprice”は「気ままに」って意味です、気ままなLifeのらくがき帳、おもしろい事、楽しい事、興味のあること、ハンドメードまで“カプリス”です!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 七草粥TOP未分類 ≫ 七草粥


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

七草粥

七草粥

春の七草
 
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
すずな、すずしろ、
 
春の七草

今日は一月七日、無病息災、豊年の願いをこめ
朝から七草粥をしていただきました。

七草粥

 子供の頃は今の様に、スーパーに七草のセットなどなかったように思います。
なので、母がお粥にホウレンソウを入れて作っていたと思います。
 お粥にホウレンソウがはいって塩味しかしない味気なさが幼いしたには合わず、
好きでなかったけれど、年を重ねると、お粥の湯気から香るお米,お餅の豊潤な香り
と大根やかぶら、若菜の味のうまみが
温かさとともにぬくもりがこころにまでしみわたり、塩味だけの素朴な
お粥がとても贅沢に思えるようになりました。
そして生命をいただいている意味を深く考える今日この頃

ご馳走さまでした!

そして・・・

おいしゅうございました!

Ces't bon

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

