Caprice

“Caprice”は「気ままに」って意味です、気ままなLifeのらくがき帳、おもしろい事、楽しい事、興味のあること、ハンドメードまで“カプリス”です!!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ ひな祭り

ひな祭り

私のお雛様

 昨日は三月三日ひな祭りでした。

我が家の雛人形は母方の祖父から私が生まれた時に贈られたものです。

私の生まれ月は四月の末で季節はずれだった為か七段飾りのお雛様がそろわず、お内裏様とお雛様、

三人官女だけでした。
 
その後、父と母が五人囃しと嫁入り道具一式をそろえてくれました。

右大臣、左大臣、笑い上戸 泣き上戸、怒り上戸は私がおじいちゃんのお人形さんはいらない

と言い揃えませんでしたが。(笑い)
 
 私のお雛様達は祖父と両親からの愛情の詰まった贈りものです。

幼い頃ひな祭りにはお友達の家に招かれたりまたお雛さまを飾りお友達を家に招いたり楽しい

思い出で一杯です。

 なかなか毎年、出してあげることはできませんが

今年は母が私が仕事に出ている間に家に帰ると飾り棚は組まずに箪笥の上に

お人形さんだけ出して綺麗に飾ってくれていました。

そして雛あられや菱餅をお供えし毎年してくれますが昨日もちらし寿司と貝のお吸い物で

ひな祭りのお祝いをしてくれました。

 母は幾つになってもありがたいですね。

そして私が生まれた日からある古いけれど変わらず美しい私のお雛様達、

とても愛しい思い出とともに今年は箪笥の上でほほ笑んでいます。

2013.3.3 おひなさま②

私のお雛様達です。



 

Comment

編集
Tooko,
昨日異人館でひな祭りのハガキを2枚買って女性の友達にあげました。彼女たちは喜びました。ありがとうございます!
2013年03月05日(Tue) 00:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL