Caprice

“Caprice”は「気ままに」って意味です、気ままなLifeのらくがき帳、おもしろい事、楽しい事、興味のあること、ハンドメードまで“カプリス”です!!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ 神戸の春の風物詩 

神戸の春の風物詩 

神戸の春の風物詩
いかなごのくぎ煮

 
神戸では春さきにお魚屋さんでいかなごを売り出し始めると主婦達が競うように

いかなごのくぎ煮を作り、遠方のお友達や親戚に送ったり、ご近所に配ったりします。

 いかなごは春を告げる神戸の春の風物詩とまで言われています。

いかなごのくぎ煮で神戸の春のおすそわけってことです。
  
どこの家庭でもそれぞれの技があり、味もそれぞれ微妙に違うようで

我が家の母のレシピはショウガとサンショウ入り、

とても美味しいと送った先で喜ばれているょうです。

 これが我が母のご自慢のいかなごのくぎ煮です。


いかなごのくぎ煮


いかなごのくぎ煮
山椒小粒でぴりりとからい、生姜の味と絶妙で、
照りも飴色、釘のように程よく尾っぽも跳ね上がっています。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL