Caprice

“Caprice”は「気ままに」って意味です、気ままなLifeのらくがき帳、おもしろい事、楽しい事、興味のあること、ハンドメードまで“カプリス”です!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ しめ飾りTOP未分類 ≫ しめ飾り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しめ飾り

お正月
しめ飾り

 
IMG_3105_convert_20141230222341.jpg

©Noriko Ohno

お正月 しめ飾り

©Noriko Ohno

 お正月、玄関に飾るしめ縄もクリスマスリースどちらも同じ様に魔よけと家内安全家族の幸せを願う思いがこめられているもので、世界中、皆、思いは同じですね。
 我が家では毎年、〇〇年、私が作った、しめ縄しめ飾りを飾り付けていますが、本来、日本ではしめ縄は男性が作るものだそうです、なぜなら女性の力では強く縄をしめることが出来ないので鬼を封じ込める事が出来ないからだそうです。現在は時代も変わったと言うことで、父は生前、お正月に私が花を活けしめ飾りやしめ縄を作り家えを飾るととても喜んでくれたものです。家の大黒柱である父は家をとても大切に思い家族の幸せを一番に考えていたからですね。
 今でも母が喜んでくれています。母や私のまわりの人達、誰かが喜んでくれることそれは自分にとってもとても嬉しいことで喜びです。来年はもっともっと喜びの多い一年にしたいです。(*^_^*)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

